スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

発作

2009.04.30 *Thu
28日 ひまり が発作を起こして 「 てんかん であろう 」 と先生に言われました。
読んでて暗い気分になる記事は出来たら書きたくないんで UPしようか悩んだんですが
ひまり の成長記録として始めたブログなんで ちゃんと残しておこうって決めました。

楽しい話ではないんで興味のある方だけ覗いてみてください。

ちなみに ひまり は病院に行って今はとっても元気で~す  




28日 朝6時前 ひまりが落ち着かない様子で部屋をウロウロしてるので目が覚める
ひげがよだれで濡れてて あれって思ったけどすぐに布団に入ってきて寝たので私も二度寝

しばらくしたら ひまり が口をパクパク 超大型犬並みのよだれがダラダラ
30秒程 で治まったので様子を見てたら その後はいつも通り

( この時、無知な私は 歯に何か挟まってる? のどの奥に何か引っかかってる?程度にしか考えてなかった)


それから 4時間間隔くらいで同じ様な 口パクパク をする様になってきたので
さすがにちょっと変かも と思い始め翌日に病院へ行こうと決める


夜 散歩に行って大満足で寝ていた筈の ひまり がまた口パクパクし始めたと思ったら
突然バタンと倒れ 両手両足を突っ張る様な感じで痙攣 口からは泡の様なよだれ
あまりに急な事と 苦しそうな様子に 死んじゃうかもって・・・・・ドキドキバクバク


でも以前、お散歩中に痙攣を起こしたワンの飼い主さんが
「 こうゆう時は 怪我をしない様に注意してあげる事しか私には出来ないから 」って
冷静に対処されてたのを思い出して 自分を落ち着かせ 何とかやり過ごす事ができた
あの時の彼女の姿を見てなかったら 絶対にパニックになってたと思う  本当に感謝



痙攣の症状をPCで調べると 「 てんかん 」 の症状が一番ぴったりくる
( 今までの口パクパクも痙攣だった事に この時気が付く
 朝の時点で気が付いてあげれてたらこんな苦しい思いさせなくってすんだのに ひまり 本当にごめんなさい )



24時間病院に連れて行こうかとも思ったけど 慌てなくて大丈夫って事だったので朝まで待つ
朝病院に行くまでに大きい痙攣が1回と軽い痙攣(口パクパク)が4回



朝になるに連れて 軽い痙攣が起こる間隔が短くなってきたので病院の開く時間に合わせて病院へ
症状を伝え 痙攣の状態をムービーに残してたので映像を見せ
いつもの先生の所で出来る限りの血液検査をして貰った結果 数値に問題はないので
脳神経が原因の「 てんかん でしょう 」って診断


これ以上の原因究明には CT や MRI の画像診断をしなくてはいけないけど
私個人の気持ちとして 全身麻酔をかけて CT や MRI を今受けるのはどうなんだろうって思ったので
今は CT や MRI は受けてないと決める  なので はっきりした原因は解ってません


ひまり の場合 痙攣の回数が頻繁に起きてるので抗てんかん薬で発作を抑えて様子を見て行く事に

おかげさまで 29日の朝から 薬を飲み始めて 発作の回数は激減
28日は11回あった発作が  29日は3回 (すべて軽い発作) 今日30日は 1回もおきず



今はまだ ひまり が食後にちょっと パクって口を開けたりするだけで ドキっとするけど
普通の生活に戻りつつあって ホッとしてます
発作がおきてない今日は 今までと何ら変わりない生活が送れて すご~~~~く嬉しかった

これから どうなるかはまだ解らないけど 上手に付き合っていけたらと今は思ってます
ゆっくり ぐっすり 寝てる ひまり を見てるだけで 本当に幸せな気持ちになれる今日この頃です


CIMG2911-2.jpg CIMG2909-2.jpg
「 ずっと寝れなかったんでネムネムなんでしゅ・・・・ おやしゅみ・・・・ 」 by ひまり


長文を読んでくださってありがとうございました

ランキング参加しています ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

もう記事読んでて私が卒倒しそうなくらいの心臓バクバクでした。
ひまちゃん、てんかんと診断されたんですね。
asamiさんの冷静な対処も良かったのでしょう。
とにかく飼い主さんがしっかりしないとどうにもなりません。
だいの弟は生まれてすぐにてんかんと診断され、ずっと上手にお付き合いしてきました。
それも飼い主さんの深い愛情の成せるワザだと思うんです。
ひまちゃんもasamiさんの愛情できっと症状軽減されるはず!!

抗てんかん薬が効いて、いつもと変わりないひまちゃんとのことで、ひとまず安心しました。

ひまねぇたんは、あたちの大事な大事な江戸川のねぇたんに変わりはないでつよ!byつん
2009/05/01(金) 22:45:14 | URL | Keiko [Edit
【Keikoさんへ】
心配かけちゃってすいません。
もっとちゃんと知識があったら もっと早くに病院にいけたのにって今も後悔が・・・
その分 これから私もたくさんの愛情で ひまり が楽しく過ごせる様に頑張ろうって思ってます。

だいちゃんの弟ちゃんはベビーの時からなんですね
でも、上手にお付き合いなさってる方がいると思うと
こんなに心強い事はないです。


つんちゃん、あたちはもう大丈夫でしゅ♪
これからも江戸川姉妹は健在でしゅ!!! by ひまり
2009/05/03(日) 21:53:41 | URL | asami [Edit
ご無沙汰しています。
久しぶりにお邪魔したのに、びっくりしました。

私のお友達ワンにもてんかんの発作をかかえている仔いますよ。何年か経ちますが病気と上手に付き合って元気にしています。

我が家も、前から徐脈と言われていましたが、結石の状態を見るために撮ったレントゲンで心臓の向きが悪いと診断されました。どうにもならない事なので、上手に付き合っていくしかないと思っています。

お互い、長生きしてもらわなくちゃねv-237

2009/05/07(木) 23:19:01 | URL | himeokaa [Edit
【himeokaa さんへ】
お久しぶりです。チョコチョコ覗かさせて貰ってたんですが読み逃げ常習で・・・(笑)

初めて発作を見た日 と てんかん って言われた時は一人で凹みましたが、皆さんに上手にお付き合いされている方がいるって聞く度に 元気づけられてます。

そうですよね、どうにもならない事なんですよね。
私も ひまり が快適に過ごせる様にに上手く付き合って行きたいって思ってます。

姫ちゃんも小さい体で頑張ってるんですね♪
お互いにシュナ界の最長老を目指しちゃいましょうv-410
2009/05/08(金) 22:03:25 | URL | asami [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © Precious Time All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール 

【 ひまり 】   ミニシュナ 
     2002年生 ♀
     只今 8歳

【 asami 】  飼い主
      ワン生活満喫中



いろいろ

script*KT*





カウンター無料カウンターにきび香川県 ハローワーク




カテゴリ



最近の記事+コメント



おでかけPhoto


ハル家と旅行/軽井沢('08/07/12~13)


ハル家と旅行/那須('07/11/10~11)


もかちんと仙台 Ⅲ('07/09/04~05)


ハル家と旅行('06/07/14~15)



リンク 

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック 



RSSフィード 



ブログ内検索 



C-PREVIEW



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



